日記的映画評価ブログ

現在と過去に鑑賞した映画のレビューと評価をします。10点満点で点数をつけているので鑑賞の時の参考にしてください。

【映画レビュー】男同士の掛け合い「パルプフィクション」

パルプフィクション

パルプ・フィクション (字幕版)

出演

 

ジョントラボルタ(役名 ヴィンセント・ベガ)

サミュエルLジャクソン(役名 ジュールス・ウィンフィールド)

ユマ・サーマン(役名 ミア・ウォレス )

ブルースウィリス(役名 ブッチ・クリッジ)

ティムロス(役名 パンプキン)

 

あらすじ

  
本ストーリーは、複数の出来事があらゆる形で交錯していく。


マフィアの手下であるヴィンセント・ベガ(ジョン・トラボルタ)とジュールス・ウィンフィールド(サミュエルLジャクソン)のとある日常がメインでストーリーは進み始める。

 

一方、ブッチ(ブルース・ウィルス)は八百長ボクシングで一攫千金を狙っていた。

八百長を仕組んだ張本人はマフィアのボスであり、少しずつ物語は交錯していく。

 

 

 

感想

 

まさしくクエンティン・タランティーノらしい映画ですね。

 

物語はオムニバス形式になっており、それぞれの章が少しずつ重なっていくことで、全貌が見えてきます。

 

パルプフィクション=くだらない話 

 

というように、とある人間たちの日常とトラブルを描いています。

 

この作品は好き嫌いがわかれる映画だと思いますが、はっきり言って私は好きです。

 

クエンティン・タランティーノ監督の特有である、俳優陣のやり取りや言葉の使い方、仕草などの演出がかっこいいです。

 

 

特にただ日常の会話をしている、ベガとウィンフィールドの会話が好きで、ものすごくクールに演出されています。 

 

映画全体としては、短編映画をつなぎ合わせたようになっていますが、役者人が主役級の方たちばかりで、演技力は申し分ありません。

 

 


個人的に好きなシーンは映画の冒頭のです。始まり方が気持ちを上げてくれます。

 

パンプキン(ティム・ロス)は「海の上のピアニスト」以来、久しぶりにその顔を見たので初めは気づきませんでした。(笑)


監督のクウェンティンタランティーノは大の映画好きなため、今作品にもパロディとして他の作品のシーンを真似たところがあるらしいです。(モチーフの映画は知らない)
また、本作に監督自身も出演しています。

 

個人的にクエンティン・タランティーノの作品はクールな掛け合いを演出するのが非常に上手な監督だと思っています。「パルプフィクション」や「レザボアドッグス」、「イングロリアス・バスターズ」では、そんなかっこいいやり取りが見られるのでお勧めです。

 

まずは「パルプフィクション」から見てみるのがおすすめですね。

 

 

 


評価 7点